今回は「マーケティング超初心者がまず知っておくべき大切なこと」についてお話ししようと思います。
世の中のほとんどのビジネスはマーケティングでできています。
ということは、マーケティングを理解することができればビジネスがしやすくなるということです。
しかし、マーケティングのことをまだ何も知らない超初心者の人は、マーケティングの勉強を始める前に知っておかなければならない大切なことがあります。
ここを飛ばしてしまうとつまずくことも増えてしまうと思うので、ぜひ本記事を最後まで読んでマーケティングの基礎中の基礎を理解しておきましょう。
きっとこの先マーケティングを学ぶ上で、成長するスピードも変わってくるはずです。
マーケティングはまず人間理解から
結論から言うと、マーケティングを学ぶ上で知っておいたほうがいいことは「人間理解」です。
なぜかというとマーケティングを使いこなすには、人間のことを理解する必要があるからです。
人間理解のために大切なことは
「自己分析」+「いろんな人とコミュニケーションをとる」
この2つを意識して生活するだけでマーケティングを使いこなすための成長スピードは変わってきます。
まず、自分のことを知って分析することから始めてみましょう。
自分分析とは自分と向き合うということ
「自分と向き合うと言われてもなあ…結局どう行動すればいいかわからない」
そう思う人もいると思います。
そこで簡単に自分と向き合う具体的な方法を3つご紹介します。
ノートとペンを用意して、ぜひ取り組んでみてください。
1.商品を購入するとき、なぜ私はこの商品を購入しようと行動したのか考えてみる。
今までの人生のなかで、「これ欲しい」と何らかの商品に興味を持ち、購入した時のことを思い出してみてください。
当時の自分は、なぜその商品に興味を持って購入したいと思ったのか、その商品を購入することでどのような未来を想像したのか考えて書き出してみましょう。
あなたはどのようなことに購買意欲を掻き立てられますか?
2.今までの人生で印象に残った出来事は何なのか、なぜ印象に残っているのか振り返ってみる
今までの人生を振り返ってみて、特に印象に残っているエピソードは何ですか?
なぜ、そのエピソードが印象に残っているのか深堀りしてみましょう。
書き出しているうちに、無意識の中で自分が大事している想いや軸となっているものが見えてくるはずです。
小さなことでもいいので、印象に残っているエピソードを書き出してみて、その理由も書いて深堀りしてみてください!
3.自分について知るために日記を書く(ジャーナル)
普段、自分はどのようなことやものに感情が動くのか、簡単な日記をつけてみましょう。
毎日思ったことを書き出すことで視覚化され、自分はどういう人間なのか客観的に見れるようになってきます。
私は、このような自己分析をすることで、自分が本当に大切にしている部分なども見えてきました。
人間理解のために、まず紹介したワークに挑戦して、自己分析を深めてみてください。
どんな人物に対しても興味を持って接してみる
普段から意識的にいろんな人とコミュケーションをとり、この人はどういう人物なんだろうと観察してみてください。
少し会話をしただけで「この人なんだか苦手だな」「この人とは価値観が合わないからあまり関わらないようにしよう」などと思ってしまうのは本当にもったいないです。
こういう考えもあるんだな、この人はどういう人なんだろうと相手を知る努力をしてみましょう。
その人から見て、今起きている出来事はどのように見えているのか、興味を持って接していくことが、マーケティングを使いこなせるようになるヒントとなります。
どんな相手にも興味を持ち、さまざまな人の行動や言動などを観察し、たくさんコミュニケーションをとっていきましょう!
人間理解がマーケティングのスキルアップに繋がる
人間理解ができるようになれば、人を惹きつけて行動を促すことは簡単です。
まず人間理解ができるように普段の生活で意識してみてください。
人間を理解できるようになることで、マーケティングだけではなく日常生活の中の様々な場面で活かすことができるのです。
私の周りで成功している人たちは、人とのコミュケーションをとても大切にしています。
自分と向き合うことやコミュニケーションに苦手意識を持っている人には難しいかもしれませんが、成長するためだと思ってぜひ試してみてください。
自己分析のワークをしてみたり、コミュニケーションをとることを意識することで変化したことがあれば、ぜひコメントお待ちしております!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。